2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MYR 予告篇再掲

一度削除されていた MAHAYODDHA RAMA の劇場用予告篇が 再び YouTube で見られるようになっている。 『ラーマーヤナ』関連の話題もう一つ。 南アジア各地での多様な展開の様子を簡潔的確にまとめた Puala Richman 編の MANY RAMAYANAS: the Diversity of a N…

MYR 予告篇インド国内の映画館で上映

先日 YouTube に短期間アップされていたMAHAYODDHA RAMA の予告篇は 明日の金曜日から27日の木曜日までの1週間、 インド国内の映画館で ヒンディー語映画 RACE の上映前に上映される。 大手のマルチプレックスではどこでも見ることができる。 予告篇の上映…

MYR 予告篇

は YouTube からはずされたようだ。 投稿したのは製作会社なので、 はずしたのも同じだろうとのこと。 次の予告篇がひと月ほどで出る予定。

Mahayoddha Rama

予告篇にもあるように、このインド・アニメのタイトルは MAHAYODDHA RAMA "maha" は「偉大な」、 "yoddha" はそれだけで「ぬきんでた戦士」を意味する。 ちなみに『スターウォーズ』に出てくるヨーダはここから借りている。 したがってこのタイトルは直訳す…

「違法」投稿の宣伝効果

ネット上でフリーで公開されたことが、作品のパブリシティになり、 商品の実売にもつながったという実例が 角川グループの幹部から出ている。 こうした投稿が「違法」になるのは、 著作権者が認めていないからで、 たとえばクリエイティヴ・コモンズなどのラ…

「『知的所有権』は ばかげた言い換え」コリィ・ドクトロウ

コリィ・ドクトロウの第2長篇 EASTERN STANDARD TRIBE (2004) のドイツ語訳が UPLOAD のタイトルで Hyne から出版されたのだが、版元はこれをクリエイティヴ・コモンズのライセンスで刊行し、紙の出版と同時にオンラインで全文を公開した。版元は世界最大の…