2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラーマーヤナ』映画化続報

一方、『ラーマーヤナ』の映画化である。 こちらもより具体的に書かれている。 Q:あなたの『ラーマーヤナ』は映画化されるのですか。 A:される。私の『ラーマーヤナ』の大がかりな映画化が現在進められていると、ようやくはっきり言えるようになった。こ…

Mba 続報

著者公式サイトの FAQ が改訂された。 Mba(『マハーバーラタ』) と『ラーマーヤナ』映画化について、 もう少しくわしい話が載っている。 まずは Mba。 数週間以内に完成原稿を出版社に渡しはじめ、 刊行は年内に始まるだろう。 その後はできるかぎり、 短…

コリィ・ドクトロウ「シスアドが地球を治めた時」α版

をようやく脱稿。 わからないところなど著者に聞いてから清書、 β版として、ここにアップする予定。 ちと長いので、エントリーを分けた「連載」になるであろう。 原作も書き上がるごとに 何回かに分けてアップされたそうだ。 シスアド独特の言葉遣い、 ある…

Mba と『ラーマーヤナ』映画化

われらが『ラーマーヤナ』の著者のブログで 大きなニュースが続いた。 ひとつは Mba について。 この記号はアショーカ版『マハーバーラタ』をさす。 Mba というタイトルで出版される計画なのである。 あのような『ラーマーヤナ』を書いた以上、 次は『マハー…

「グーグル詰め」ノート

なんと、すでに日本語訳が存在していたのだった。 しかも昨年9月29日にポストされているから、 各言語版の中でも最も早い時期ではないか。 ちなみにオリジナルは9月12日のリリース。 考えてみれば、 いちいち著者にことわる義務はないので、 著者サイトのリ…

新装開店

というわけで、新装開店。 『ラーマーヤナ』の続きは当分出ない。 これが売れない一番の原因は インドの固有名詞になじめない人が多いことらしい。 インド自体への関心は高まっているから、 いずれはわれわれの時代が来ると信じてはいるが、 カネの方面ばか…

「グーグル詰め」コリィ・ドクトロウ

グーグル詰め コリィ・ドクトロウ おおしまゆたか=訳 「これ以上高潔な者はいないという人間の書いたものを、 なんでもよいから6行分持ってきたまえ。 書いた人間を縛り首にする口実を必ず見つけてしんぜよう」 ――リシュリュー枢機卿 「われわれはまだあな…