2007-01-01から1年間の記事一覧

映画化

アショーカ版『ラーマーヤナ』の映画化が決まった。 準公式サイト epic india で公表された。一応こちらとこちら。 現段階ではまだ監督もプロデューサーも決まってはいない。実際に映画が銀幕に現れるまでには、まだ時間もかかる。とはいえ、これは日本語版…

『マハーバーラタ』

山際素男=編訳『マハーバーラタ』第一巻(三一書房)が届く。 これで全九巻がめでたく揃い、読みはじめられる。 『ラーマーヤナ』を訳す以上、『マハーバーラタ』もまた読まねばならない。 いや、読みたい。質量ともに『ラーマーヤナ』を有に凌駕する、世界…

翻訳者冥利

未完で、しかも完結の予定が今のところ見えない本について こう言うのはふさわしくないかもしれない。 けれどもここまで読みこんでくださる嬉しさは、他では味わえない。 続きが出せるかどうかは、訳者には決められない。 もどかしくはあるが、どうにもなら…

ラーマ違い

全国ニュースに「ラーマ」の文字が現れたのには、一瞬どきりとした。 もちろんわれらがラーマのはずはない。 わかっていても鼓動が一拍、飛んでしまう。 ラーマにメッキ片 86万個自主回収 2007年01月23日11時11分 食品メーカー「ユニリーバ・ジャパン」(…

『樹海の妖魔』発売

『ラーマーヤナ』 第5巻『樹海の妖魔』上、 第6巻『樹海の妖魔』下 が来週15日に発売になります。 早いところではこの週末にも店頭に並ぶでしょう。 皆さま、よろしくお買上のほど、お願い申しあげます。 『ラーマーヤナ』日本版の刊行は、これで少しお休…

インドに映る日本

先日、家人が以前勤めていた公立高校の同窓会に呼ばれた。 その学校で最後に教えた卒業生が成人を迎えた。 東工大に行った者が、授業が英語で、教材も英語、講師も外国人と嘆いていた。 教養課程ではない。 専門課程である。 それに対して言ってやった。 い…

謹賀新年

3日に浅草・待乳山聖天に初詣に行く。 聖天は正式には大聖歓喜天。 仏法、信者の守護者である。 夫婦和合、子宝を授けてもくださる。 インドではガネーシャ。 最高神シヴァの次男坊で、象の頭を持つ。 ガネーシャが象の頭を持つのは、 幼い頃、父親のシヴァ…